介護サービス苦情処理業務について

介護保険被保険者等からの介護サービスに関する苦情の申し立てに基づき、サービスの質の向上に関する調査を行い、居宅サービス事業所等及び介護保険施設に対し、必要な指導及び助言を行っています。
(介護保険法第176条第1項第3号)

苦情処理の手順について

本会での苦情処理手順は、下記のようになります。

1申立(原則書面にて本人が申し立て)
2受付(申立書を受け付ける)
3内容審査(介護サービス苦情処理委員により、調査の必要性や内容について審査)
4調査(事務局による事業所等への調査の実施)
5改善指示(介護サービス苦情処理委員又は苦情処理委員会により、改善すべき事項をとりまとめる)
6指導・助言(事務局から事業所への指導・助言の提示)
no_p7通知(申立人へ調査・処理結果を通知)

【 国保連合会が取り扱う苦情処理の主な流れ 】
国保連合会が取り扱う苦情処理の主な流れ
  • 連絡先

福岡県国民健康保険団体連合会 事業部介護保険課(介護サービス相談窓口)
TEL:092-642-7859 FAX:092-642-7856

一般の皆様へ(被保険者)

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