電子情報処理組織(オンライン)を用いた請求参加手続きの流れ
- 各種届出
- 設定ツール等の送付
届出を行った月の翌月15日までに支払基金から設定ツールが送付されます。 |
- 設定作業
設定ツールを用いて設定作業及び電子証明書のダウンロードを行います。 設定作業が終了後、ネットワークに繋がるかどうかの導通試験を行い、届出の翌々月からオンライン請求が開始できます。 |
- 確認試験
確認試験は導通試験後、実施することができます。 〈利用時間及び利用日程〉 5日~月末 8:00~21:00 休日(土曜、日曜及び祝日)含む。 |
- オンライン請求開始
〈診療報酬等の請求及び受付・事務点検ASP 利用時間及び利用日程〉 ・5日~7日 8:00~21:00 休日(土曜、日曜及び祝日)含む。 ・8日~10日 8:00~24:00 休日(土曜、日曜及び祝日)含む。 〈受付・事務点検ASP結果の訂正可能期間〉 ・5日~12日 8:00~21:00 休日(土曜、日曜及び祝日)含む。ただし、8日~10日は24:00まで。 ※請求確定されたレセプトデータは、国保連合会で請求取消することができませんのでご注意ください。〈増減点連絡書データ(CSV)、返戻レセプトデータ(CSV)、返戻内訳書データ(CSV)ダウンロード可能期間〉 ・5日~月末 8:00~21:00 休日(土曜、日曜及び祝日)含む。ただし、8日~10日は24:00まで。 毎月、オンライン請求システムのトップページにも掲載していますので、ご確認下さい。 |